9.世界に公開しよう

9-1 自分のサイトで公開しよう

自分のブログパーツを作ったなら、みんなに使ってもらいましょう。

星降るブログパーツを作ってみました。
以下のタグをあなたのブログに貼り付けてください。
こんな感じで公開すればOKです。使ってくれた人のブログを見た人が、「私も使いたい」って思ってくれたときのために、自分のサイトへのリンクも貼っておきましょう。

9-2 サンプル

星降るブログパーツの作り方

9-3 公開のためのHTML例


<center>星降るブログパーツを作ってみました。<br />
以下のタグをあなたのブログに貼り付けてください。<br />
<form>
<textarea name="freeans" rows="10" cols="30">
<script language="JavaScript" src="http://www.hp3200.com/blog-parts/js/star.js"></script>
<a href="http://www.hp3200.com/blog-parts/9.html">星降るブログパーツの作り方(簡単)</a>
</textarea>
</form>
</center>

9-4 HTMLの解説

formタグのtextareaを利用しています。普通、ホームページ上に < や " などの特殊文字を表示したいときは、&lt; や &quot; と書かなければなりません。けっこう面倒です。でも、textareaの中なら、そのまま書くことができます。

もし、textareaを使わずに、特殊文字を使って書きたい場合は、HTML特殊文字変換ツールなど、ネット上のツールを使うと便利です。

9-5 もっと多くの人に使ってもらう

より多くの人に使ってもらうために、ブログパーツ.comなどに投稿しましょう。上の方にある「ブログパーツを投稿する」って所からできます。ユーザー登録とかも無く、気軽に投稿できるサイトです。記載されるまでには、1週間くらいかかると思います。

みなさんのブログパーツは、どれくらい多くの人が使ってくれるでしょう?

< 8.タネを隠そう □ ホームページ □ 10.何かに使えるかも知れない命令集 >